未婚の方を応援するサイト

成立率”4割”!?マッチングが期待できる大手婚活パーティーの実態


この記事をご覧の方の中には、既に様々な婚活パーティに足を運ばれた方も少なくないでしょう。その中でも人気なのが、婚活パーティ運営の大手「エクシオジャパン」。同社の企画するパーティでは、そのカップル成立率4割にものぼるそう。そんな人気の婚活パーティの実態と、これから婚活パーティを体験してみたいと言う人のための素朴なFAQをまとめてみました。

 

エクシオジャパン・婚活パーティの利点

アラフォー・またはそれ以上の婚活世代が参加するパーティで、良く名前が挙がるのがこの”エクシオジャパン”のパーティ。その人気の秘訣は何でしょうか。

エクシオの企画する婚活パーティは、365日・ほとんどの都道府県で開催されており、全国どこに住んでいる人でも参加しやすいのが特徴。結婚相談所と違って入会金が無く、ウェブで参加したいパーティに申し込める簡単エントリーです。

室内で実施される、所謂メジャーなパーティ以外にも、200種類以上の企画が実施されているそうです。例えばクッキングランニング登山などのイベントの中で知り合えるものがあります。口下手な人でも、異性と近きやすい環境がメリットです。

 

エクシオの”レギュラーパーティ”

レギュラーパーティは、一般的な室内で行われる婚活パーティです。男女比15:15名で行われます。

プロフィールカードを記入後、準備された席に着席。一組3分ずつ割り当てられたトークタイムがあります。その後「印象確認カード」・「アプローチカード」を利用して、感じが良かったと思う人に直接メッセージを送ったり、フリータイムでアプローチすることができます。自分にアプローチしてくれた人の中にタイプの人が居らず、自分が話しに行きたい人の前に長蛇の列ができていたりしても、スタッフの方がきちんとサポートしてくれます。

最後に、最終投票です。気になった人の番号を第6希望まで記入し、スタッフがマッチングしていきます。男性には会場の外で待機してもらい、マッチングできた女性を待っていてもらうシステムです。

初めてでもスタッフの丁寧なフォローがあるので、参加しやすいのが嬉しいですね。

 

初めての婚活パーティFAQ

あまり婚活パーティには参加したことが無い・全く参加したことが無いという方も、読者の中にはいらっしゃるかもしれません。よくある”婚活パーティに関する質問”と、エクシオジャパン広報さんの回答をまとめました。

 

プロフィールで自分の年齢をぼかしても大丈夫?

ルール上は「30代」「40代」などとぼかしても構いません。しかしほとんどの方が正確な年齢を記入しているため、ぼかしたり空欄にすると逆に目立つのでおすすめはしません。年齢が気になっている方は、「年齢は気にしない!相性だけでカップリング編」というパーティがあります。プロフィールカードの年齢欄をあえて空欄にしていただきます。特に40~50代の男女に人気です。もちろん若い人の参加もあります!

 

大人数でのパーティは緊張する…

区切られたブースで、1人ずつお話できる企画もあります。周りの目が気にならないので、自分らしくアピールすることができます。二人の距離感も縮まりやすいでしょう。

 

200種類以上ものパーティの中で、カップリング率の高い企画は?

「インターナショナル」という、日本人女性と外国人男性が出会うパーティのマッチング率が高いです。また、「シニア婚活」もマッチング率は高いと言えます。年齢区分を「40代のみ」、「40~50代」、「60~70代」など様々な年代で開催しているので、一人ひとり、自分に合った企画が必ず見つかるでしょう。

 

まとめ

いかがでしたか。今回ご紹介したエクシオジャパンに限らず、今や本当に多くの婚活サービス会社があり、企画もたくさんあります。その中からマッチングする人を見つけるために大切なことは、まず”自分に合った企画を選んで参加すること”。趣味や体験型、ツアー型の出会い企画もあります。お互いのスペックやステータスの条件だけでなく、人間性や価値観がぴったり合うヒトと出会えるチャンスが、きっとあるはずです。

 

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です