未婚の方を応援するサイト

シングルマザーの道を選ぶ。未婚の母になった芸能人


シングルマザーというと、皆さんはどんな印象をお持ちでしょうか。「大変そう」「何故結婚しないの?」「普段どういう暮らしをしているのだろう」など、色々気になりますよね。さて、今回は、未婚の母という道を選択した芸能人をご紹介させていただきたいと思います。

 

安藤美姫

まずこの方が思い浮かびます。元フィギュアスケート選手の安藤美姫さんです。テレビの生放送で突然の出産しました宣言には誰もが驚いたはず。なおかつ、父親の名前を公表しないということで、マスコミや世間では様々な憶測が飛び交いました。現在も父親は不明ですが、お子様の顔は度々SNS上に登場しており、純日本人の顔立ちをしていますね。

恋人との堂々交際宣言、SNSの炎上、恋人との破局など、何かと世間を騒がせる安藤美姫さんですが、その一挙一投足に常に注目が集まるのは、世界的フィギュアスケーターであった証と言えるでしょう。恋愛は自由ですが、まだ小さなお子様の育児に今は専念した方が良いのかもしれませんね。

 

垣内りか

歌手の「愛内里菜」といえば、聞いたことのある方も多いはず。愛内里菜さんは実は改名しており、今現在は垣内りかさんという名前で歌手活動を精力的に行っています。

こちらも、安藤美姫さん同様テレビで突然の未婚の母告白。当時交際していた方と破局を迎えたあとに妊娠が判明したとのことで、元恋人に報告することもなく、認知してもらうわけでもなく出産したそうです。これには、元恋人が一番驚いたでしょうね!

 

斉藤理恵


筆談ホステス

この方は、ベストセラーとなったあの著者です。「筆談ホステス」。2009年にベストセラーとなりました。幼少の頃から完全に聴力を失った斉藤理恵さん。その生き方は、わたしたちの想像をはるかに超えるほど辛いことがたくさんあったでしょう。

筆談で銀座クラブのホステスのナンバーワンの座に君臨した伝説の女性です。とても美しい方で、25歳で妊娠が発覚。垣内りかさん同様、お相手の方とは既に破局している状態での出産の決意でした。ハワイでの出産だったとのことで、言葉の壁をも越えて本当に強い女性だと感じます。

 

道端カレン

道端三姉妹の長女の方です。実はお子さんが二人も!それでいてあのスタイルを維持しているなんて、尊敬に値しますね。趣味のトライアスロンでは、総合6位、30代女性部門では優勝というご経歴をお持ちです。美人で才能もある素敵な方ですね。

結婚にこだわっているわけではないということで、未婚での出産などにもこだわりや偏見などがなかったようですね。実に女性として幸せそうでこんなシングルマザーは憧れます。

 

椎名林檎

歌手として、精力的に活動を続ける椎名林檎さん。最近は度々メディアに登場するのでファンには嬉しいですね。

離婚経験を持つ彼女は、スピード離婚から二年後に出産。お相手の男性は東京事変のPVディレクターの児玉氏のようですが、当時児玉氏はまだ既婚者であったようで、今現在お二人は事実婚状態にあるようです。様々な経験をしているからこそ、独特で味のある個性的な歌や詩を書けるのかなと実感します。

 

萬田久子

いつまでたってもオシャレでお若くて美しい萬田久子さん。当時不倫関係にあった相手とのあいだに子供ができ、そのまま出産。お相手の方は離婚しましたが、その後も事実婚を貫き通しました。

2011年にスキルス性胃がんにより男性は死去されました。「いつでも別れられるという自由さが逆によかったのかもしれません」と、のちに萬田久子さんは語っています。

 

まとめ

シングルマザー、未婚の母と一括りにするのは簡単ですが、その背景にはそれぞれの人生があるようですね。母一人で子供を育てることは大変だと思いますが、子供の成長や愛情を独り占めできるといった良い点もたくさんありそうですね。今後、今よりさらにシングルマザーが生きやすい世の中になれるようになっていってもらいたいですね。

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です