未婚の方を応援するサイト

お弁当作りが簡単&ポカポカが嬉しい!スープジャーを活用して節約!


節約のために生活費を見直すとき、まず一番に削れそうなのは食費だと考える人は多いでしょう。自炊は節約生活のための大切な習慣です。しかし、毎日のお弁当作りは結構大変。おかずが日々同じでは飽きてしまいますし、かといって、毎日沢山の種類を入れるのも面倒。

そこで、スープージャーを利用してみてはいかがでしょうか。スープジャーを使うメリットや利用法、さらに上手な洗い方をまとめてみました。

 

ランチにスープジャーを使うメリット


サーモス 真空断熱スープジャー 300ml ピーチ JBQ-300 PCH

昔は、現場仕事の男性が温かいお茶やお味噌汁などを飲むために利用していたイメージの”魔法瓶”。今はおしゃれな「スープジャー」として、節約女子の間で数年前からブームとなっています。そして当たり前に使われるようになりました。どんな点が人気のひみつなのでしょうか。

スープジャーをランチ用に使うと、「おかずを沢山作らなくて済む」という利点があります。ランチボックスにお弁当を作ろうとするなら、カラフルで栄養もあるおかずを数品詰め込まなくてはならない意識に駆られます。スープジャーのランチには、それが無いのです。

簡単で、且つボリュームがあるのもポイント。メニューに気を使えば、栄養素もしっかり賄うことが出来ます。そして何より、温かいランチを楽しむことができるので、満腹感+満足感も得られます。温かいものを食べるとお腹が落ち着くので、ダイエットにも効果的

このようにメリットの多いスープジャーの活用法について、次の項目でご紹介します。

 

どんなメニューで活用する?毎日のスープジャーランチ


奥薗壽子のスープジャーのお弁当 手づくりスープはカラダにやさしい!

 

ランチボックスを小さくして、軽いスープをプラスする

お弁当箱が小さければ用意するおかずも少なくて済みますし、お弁当があれば具材の少ないコンソメスープで充分ですね。お湯に溶かすタイプのフリーズドライを利用すれば簡単です。

 

ミネストローネやポトフ

具材を大きくして、食べ応えのあるスープにしてはいかがでしょうか。それだけで満足できるメニューなので、用意するのも簡単ですね。大きめに切った野菜を煮込んでコンソメを加え、味を調えるだけのスープでも、プラスでパンがあれば満足度が上がります。

 

おでんや煮物も

和食にも活用できます。寒い日には特に嬉しいメニューですね。練り物や根菜が入れば、ヘルシーで腹持ちも良いのでおすすめです。

 

リゾットなどのお米料理にも

汁物だけでなく、お弁当箱に不向きなものもスープジャーにおまかせです。温かいままお昼を迎えられるので、バターを加えたリゾットも、冷え固まらず美味しく頂けます。

 

麺類もOK!

朝、ジャーの中に熱湯とパスタの乾麺を入れておくと、お昼には茹で上がっているというアイデアも!もう一つのジャーに温めたソースを用意しておけば、出来立てのパスタが食べられますね。そうめんでも、美味しい柔麺になりそうです!

 

臭いやカビが気になる!スープジャーの上手な洗い方

スープジャーに限ったことではないかもしれませんが、凹凸のある部分や、素材の異なる部分があるので、洗い方が難しいと感じている人もいるようです。プラスティック部分の油のぬめりがなかなか取れなかったり、おかずの匂いが取りきれていなかったり。毎日気持ちよく使うため、次の5つのコツをマスターしましょう。

 

食べ終わったら”すぐ”すすぐ・洗う

食後は出来るだけすぐに洗えるとベスト。パッキンなどのゴムやシリコン部分には、色や匂いが染み付きやすいためです。洗剤で洗うのが難しければ、せめて水(できればお湯)ですすぐだけでも良いでしょう。

 

外せる部品は毎回外して洗う

フタのパッキンなどの外せる部品は、必ず毎回外して洗うことです。汁物を入れて使う容器なので、ことスキマに入りやすい・残りやすいためです。そうしたすすぎ残しが、臭いやカビ菌の繁殖の原因になります。

 

お休みの日には浸け置き洗いを

食器用洗剤・または重曹などを溶かしたぬるま湯に浸け置きします。毎日出来れば尚良いですが、時間が無ければお休みの日だけでもOKです。外せる部品は全てバラして浸けましょう。

 

無理にこすり洗いをしない

なかなか臭いや色が落ちないからと言って、力任せにこすり洗いするのはNG。スポンジの研磨面で洗うことは避けます。傷がつくと、新たに汚れが入り込む隙間を作り出すだけです。パッキンのスキマなどは、指で洗っていきましょう。そして3のように、浸け置きします。それでも落ちないようなら、キッチン用の酸素系漂白剤が利用できます。パッキンには、塩素系の漂白剤も使えます。

 

乾燥はしっかりさせる

洗濯物と同じく、生乾きのまま使うと臭いが気になるようになります。長時間水分がついたままだと、菌が繁殖しやすい環境になるためです。清潔な布で拭くか、風通しの良い場所でしっかり乾燥させましょう。屋外の日陰がベストです。特にパッキンはカビが生えやすいので気を配りましょう。

 

まとめ

スープジャーがあれば、「今日のお弁当のおかずどうしよう」「買い物しておくのを忘れておかずが作れない!」なんてときにも重宝しますね。時間が無いときでも、多めに作っておいたスープがあれば解決です。おかずを数種類作るより時短で、食費の節約にもなり、ダイエットにも繋がるスープジャーランチ、是非始めてみては?

 

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です