未婚の方を応援するサイト

将来に備えて今から貯めグセをつけよう!未婚女子の節約術4つ


突然ですが、皆さんは貯金をしていますか。日頃から節約はしているでしょうか?未婚女子だからこそ、将来に備えて節約をしていかなければならないはず。今回はいくつかの今すぐできる節約術をまとめてみましたので参考になれたら嬉しいです。

 

セール中の「衝動買い」は禁止

お正月、季節の変わり目、年末と、よく考えたら意外としょっちゅう行っている「セール」。服が欲しい、靴もバッグも欲しい、化粧品や雑貨も…キリがないけれど、女子ですもの。何歳になったって欲しいものはたくさんありますよね。

ただし、衝動買いの理由として「セールだったから」は理由にはなっていません。いくらセールで定価よりも割安になっているからといって、服、靴、バッグ、化粧品などを揃えていったら一体いくらかかるのでしょうか…。衝動買いを抑える方法を少しお教えいたします。

まず、「日頃からショップに顔を出して商品チェックをしておく」。そうすると、定価のときにはずーっと売れていなかった商品(=売れ残りということで、あれ欲しかったのわたしだけ?そんなに可愛くないならいらないかもと、購入意欲が低下するかもしれません。逆に、日頃からチェックしていて必ずセールになったら買う!と決めていたものがセール品となったとき。これは買うべきですね。普段から見ているので、ある程度のコーディネートが頭のなかでは出来上がっているはずです。なので、セールで購入しても結局は着ない、などという無駄な状況にはまず陥らないでしょう。

 

ランチは手作りで乗り切る

社食がある会社で働いている方なら、社食は美味しくてなおかつ大体安いですよね。ですが、それでもランチ代は浮かしましょう。あなたが正社員で週5日出勤をしているなら、尚の事です。朝早くのお弁当作りは体力的に辛いものですが、おにぎりだったらどうでしょう。5分もあれば作れてしまいますよ。お弁当も、ある程度前日夜に作り置きしておけば後はお弁当箱に投入するだけで済みます。

飲み物も節約が大前提ですよ!保温機能のある水筒タンブラーに入れてはいかがでしょうか。社内にコーヒーメーカーなどが置いてある職場はありがたいですね。ちなみに、どうしても自宅から持ってきた飲み物を飲みきってしまった!という場合は、コンビニで買うよりドラッグストアなどの方が安く売っている場合が多いのでそちらをオススメしたいです。

 

ポイントは最大限上手に有効活用

ポイントやEdy、クーポンなどの仕組みを知るためには、まずお勉強して知識を取り入れることが大事。勉強といっても、ちょっとカードに付随しているポイントについている欄を検索して流し読み程度で良いでしょう。あの店にはこのカード、この店にはこのカードと使い分けが大事。もちろん面倒ですし、財布もかさばりますし、いちいち覚えていられないから結局現金払い、という人が多いのも事実。

筆者も最近のポイント事情はそれほど詳しくないのですが、それでもここ最近購入した雑誌2冊はクレジットカード作成時に特典として戴いたポイントで購入し、実際使った現金は、なんと0円。

なので、知れば知るほど一番「節約」に近付けるのはこれからの時代、「ポイント」ではないでしょうか。既に、現金など持ち歩く必要なんてないなんて言われ始めている現代。カード1枚あれば、おサイフケータイが1台あれば暮らしは快適!

 

500円玉貯金をする

節約術なのか貯蓄術なのかは不明ですが、これは意外とオススメですよ。お釣りをもらうときでも、500円玉がもらえるようについつい支払いをしてしまいます。当たり前ですが、2枚で千円。この結構な勢いで貯蓄されていく感覚って堪りません!1万円くらいは思いのほかあっさり超えると思います。一度試してみる価値はあるでしょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。節約の方法には実に様々あります。堅実なものから、工夫を凝らしたものまで色々です。無理をせず、「節約」生活を楽しみましょう。

 

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です