未婚の方を応援するサイト

睡眠で美肌になろう!睡眠美容の効果と成長ホルモンの役割とは?


睡眠は健康維持には重要。寝不足だと顔の表情や肌の調子にも影響が出る方も多いはず。しかし、肌の調子も睡眠時間に左右されるのでしょうか?

今回は睡眠で美肌が手に入る「睡眠美容」について触れてみたいと思います。

 

睡眠は本当に肌に効果があるの?

「お肌のゴールデンタイム…10PM~2PMに眠るって、どういうこと?そんな時間、残業で眠れる訳ないし…。」

「睡眠時間は、努めて取るようにしているけど、取っているわりには肌の状態は良くないしな…。」これらの疑問も今日は解決して、この冬からは睡眠美容の効果を得て寒くてもしっとりツヤツヤのお肌になりましょう。

 

お肌のターン・オーバーが肌の美しさの鍵

「お肌のターン・オーバー」って、カウンセリング化粧品のお店に行っても、エステに行っても、TVでも、雑誌でも頻繁に目にしたり耳にしませんか?

この「お肌のターン・オーバー」とは、

  1. 肌の奥で生まれた細胞が作られ
  2. 少しずつ上に押し上げられ
  3. およそ4週間かけて一番上までたどり着き
  4. 最後にはがれて落ちる。

この一連の流れが「お肌のターン・オーバー」です。この「お肌のターン・オーバー」と関係あるのが、「成長ホルモン」なのです。

 

「成長ホルモン」とは?

「お肌のターン・オーバー」と関係のある「成長ホルモン」とは、いったいどのようなものなのでしょうか?ホルモンは100種類以上あるといわれていますが、その中の「成長ホルモン」は、傷ついた細胞を修復し若々しい肌をつくり皮膚を若々しく保ったりするのに大切な役割を持っているそうです!どうやら女性には、絶対欲しい「成長ホルモン」のようです。 勿論、「成長ホルモン」は、女性だけでなく、全ての年代の男女に必要のようです。なぜなら、骨や筋肉が新しく作られ古いものが分解される時にも不可欠だそうです。

 

どのようにしたら「成長ホルモン」が出てくるの?

「成長ホルモン」は、脳から出た指令を受けて下垂体(かすいたい)から分泌されるそうです。そして、肝臓、筋肉、脂肪などのさまざまな臓器で行われている代謝を促進します。脳から指令が出て「成長ホルモン」がでます。つまり「お肌のターン・オーバー、スタート!」ということです。

 

成長ホルモン分泌には眠り始めて最初の3時間が大切

この「成長ホルモン」は、主に寝ている間に分泌されることが知られています。そうです、やはり「寝ている間に『お肌のターン・オーバー』が起こる」ということですね。

でも、残念なことに、この「成長ホルモン」さん、寝ている間はいつでも出ている訳ではないそうです(涙)。でも、安心して下さい!この「成長ホルモン」は、眠り始めて約3時間での深い眠り(ノンレム睡眠)の時に、沢山作られるらしいです。

しかし、お肌や内臓の修復には、最低でも約6時間はかかるそうです。つまり、睡眠時間が6時間を切ってしまうと、お肌に問題が現れる可能性が高くなるそうです。貴女のお肌のためにも体のためにも、毎日6時間以上の睡眠が取れるように、ベッドに入りましょう。

 

寝すぎても逆効果な場合がある

ただ、ここでまた一つ問題が。それは、睡眠をとれば良いという訳ではなく、眠りのリズムにあった深い眠りをとることも重要らしいです。皆さんも日々実感されていると思いますが、熟睡できない日が続いてもお肌の調子が悪くなるのです(涙)。つまり、「成長ホルモン」の分泌量が減り「お肌のターン・オーバー」が遅れ、お肌のダメージやメラニンが蓄積しやすくなり、シワやシミにつながってしまうらしいです。

ということは、

やはり、良質の睡眠は、

  • 傷ついた細胞を修復し
  • 若々しい肌をつくり
  • 皮膚を若々しく保ってくれ
  • シワやシミを防ぐ

などの効果がありそうですね!

 

睡眠の質を上げ、睡眠美容をはじめよう!

睡眠と肌の関係を説明してきました。では具体的に何をやるべきなのでしょうか?

 

運動不足は睡眠の質を下げる

運動不足は睡眠の質も低下されるってご存知でしたか? 睡眠の質が下がれば、睡眠中のホルモン分泌も低下することにつながります。なので、まずは1日15分ちょっとのウォーキングやストレッチなどの運動を今日から取り入れてみて下さい。

香りで眠気を促す

ラベンダー、カモミールなどの香りは眠気を促す効果があるそうなので、寝る前にアロマオイルを炊いてリラックスするのもお勧めです。

PC・スマホのブルーライトは NG

また、PCやスマホなどの明かりを始め、就寝前はなるべく照明を暗くするのが良いです。

 

まとめ

睡眠美容についてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

お気に入りのパジャマを着て、部屋の明かりを暗くし、眠気を促すラベンダーの香りなどに包まれながら、良質の睡眠を取って下さいね。4週間後には、貴女の肌は見違えるほど若々しくなっていること間違いなし。 美容睡眠、今夜からスタートしましょう。

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事
No articles