未婚の方を応援するサイト

2人1人は彼氏ができた!?恋愛・結婚マッチングサービスの実態!


婚活について真面目に考えてはいるものの、「マッチングサービス」の類にはちょっと手が出ない・・なんてことはありませんか?その理由として、「真剣に考えている異性がいなそう」「登録料が気になる」「出会い方が不自然だと続かないのでは?」などなど、様々あることでしょう。

では実際にマッチングサービスを利用した事のある人への調査で、どのような結果が出ているのか見ていきましょう。

 

恋愛・結婚マッチングサービスって?

”マッチングサービス”と呼ばれるものにはどんな種類があるのでしょうか。

まず、結婚相談所などに登録して、お見合いのように紹介してもらうサービス。また、アプリをダウンロードして、独自に・気軽に相手を見つけることができるサービス。その中には、facebookなどのSNSで公開されている個人情報や投稿の内容を分析して、自分に合った相手を探してくれるものまであります。

普段の生活の中で出会うことが無いようなお相手を探したり、そもそも普段の生活では新しい出会いが無い!という場合、このような媒介を通じて結婚への第一歩を踏み出すことが出来ます。

 

マッチングサービスは本当に使える?利用者の声

20代~30代の未婚女性で、何らかのマッチングサービスを利用している人・300名を対象にした調査があります。『交際に発展したことはあるか』『どのくらいで付き合い始めたか』など、気になる質問がなされています。どのような結果が出ているでしょうか。

まず、『マッチングサービスを利用して、交際に発展したことがありますか』という質問には、52.0%の人が『ある』と回答しています。優に半分以上の人が、お付き合いまで発展した出会いがあったということになります。

この中で、出会ってから(マッチングしてから)1ヶ月~2ヶ月未満でお付き合いを始めたという人が、”30%”と最も多かったことがわかっています。2ヶ月以上の連絡やデートを重ねてから交際を始めたというケースは”7%”と一気に減っており、全体で見てみると、マッチングしてから2ヶ月以内で交際を始めたカップルは85.3%を占めているのです。

マッチングサービスは、やみくもにフリーの男女を出会わせるわけでなく、元々『合いそうな二人』をマッチングしているわけですので、”効率よく出会う”ことが期待できます。実際、『交際に至るまでにお相手と合った回数は?』と言う質問には、『3回』という数字が最も多く、36.5%のカップルが3回のデートで交際をスタートしています

また”1~2ヶ月のデート期間”というのも、交際に至るまでに相手を知るのには無駄も無い上、堅実な期間といえるかもしれません。

 

マッチングサービスで”結婚相手”には出会えるか?

お付き合いが出来ても、そのあと破局してしまえば意味が無いですよね。結婚までたどり着けるかどうかが重要です。

先の調査の中で、『マッチングサービスで結婚相手に出会えると思いますか』という質問には、21.7%の人が「出会えると思う」と回答しています。「どちらともいえない」が46.0%と最も多くを占めていますが、未婚女性へのアンケートですので、確かに結果は未知数です。

結婚相手に出会えると思うと答えた人の理由として、「友達がマッチングサービスを通じて結婚したから」、「周りで付き合っている人が多いから」、「登録者の中に、結婚に前向きな人が多いと感じるから」といった意見が挙げられています。

一方、出会えないと思うと答えた32.3%の人は、「結婚を真剣に考えている人が少ないと感じる」、「好きになれない」、「性格がわからない」、「マッチングしない」、「実際に会おうと思うまでの人と出会えていない」などの理由が挙げられています。

この二つの違った意見を述べる人の、大きな違いは何でしょうか?

 

自分が前向きになることで、出会いは広がる

「きっと出会える!」と前向きな姿勢で臨んでいるか、「好きになれない」、「性格がわからない」と後ろ向きな思いでいるかで大きく違いがあるのではないでしょうか。確かに、長いこと婚活に臨んでいるのになかなか理想のお相手に出会えないと、心が折れることもあるでしょう。

しかし、折れてしまったままではそこで終了です!

「きっといつかは!」「次こそは!」と、ポジティヴな考えを持続させてこそ、周りからも輝いて見えるものです。友達がマッチングして結婚したのを見て、「きっと自分も!」と思えるか、「友達は結婚できたのに、何で自分は…」と卑屈になるか。分岐点は、そこなのかもしれませんね。

 

まとめ

マッチングサービスを利用した事のある人への調査を解説してきましたがいかがでしたでしょうか?

婚活には運と努力、そして根気も必要。マッチングサービスを利用することで、そこに「効率」をプラスするならば、出会いの幅もグンと広がるかもしれません。

マッチングサービスの性格もさまざまですので、自分に合ったサービスを選んで利用することもコツです。

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です