未婚の方を応援するサイト

抜け毛・白髪が気になる…アラフォーおすすめのヘアケア


年齢を意識すると感じるのはシワ、肌のくすみ、シミだけに留まりません。その悩みは、抜け毛や白髪にまで及びます。20代の頃には想像もしていなかったこと。どこか他人事だったこれらの悩みは、現実的な問題としてアラフォーの女性で悩んでいる方が非常に多い悩みの一つではないでしょうか?

今回はアラフォーにおすすめのヘアケア商品をご紹介していきます。

 

抜け毛の原因と対策

40代の女性の抜け毛には、エストロゲンが深く関係しています。このエストロゲンというのは女性ホルモンの一種。エストロゲンの分泌量ピークは28歳頃とされ、以降は歳を重ねる毎に減少していきます。エストロゲンが減少すると、1つの毛穴から生える髪の毛の本数が減る、細くなるなどの事象が起こり、抜け毛や薄毛へと発展していくのです。

抜け毛、薄毛の進行を防ぐには生活環境の見直しを行う必要があります。40代の女性というのは、様々な悩みを抱えていることが多いもの。ストレスを最小限に抑えるために、睡眠をしっかりとりましょう。規則正しい生活をして、抜け毛や薄毛の進行を遅らせることは可能となります。

 

抜け毛の悩みにオススメのヘアケア商品

 

CA101薬用シャンプー


CA101 薬用 ブラックシャンプー

通常価格 2,800円

定期購入では通常価格よりお安くなります。

シャンプー+トリートメントセット(5,600円)。育毛剤を入れたセットもあります。

目的:頭皮の老化ケア、薄毛・抜け毛、ハリ・コシ

 

マイナチュレ・シャンプー

通常価格 3,180円

定期購入では通常価格よりお安くなります。

目的:ボリューム、ハリ・コシ、頭皮の健康

自然派由来成分29種類配合、女性専用ノンシリコンシャンプー。

 

白髪の原因と対策

白髪は、歳を重ねるにつれ色素細胞能力が衰え、毛髪の色素が消失した状態のことです。加齢、病気などでメラノサイト(色素形成細胞)が徐々に減少、比例してメラニン色素も減少。結果として、色素が薄くなり白髪になってしまいます。

白髪には3パターンあるので見てみましょう。

 

髪が生え変わった時白髪になる

加齢などで衰えたメラノサイトが生え変わる時毛母細胞からなくなってしまいます。

 

成長期途中で徐々に白くなる

加齢などでメラノサイト活動が衰えて徐々に色素が減少します。

 

突然白髪になる

病気などでメラノサイトが突如活動停止した場合突然の白髪に!

 

その原因は実に様々です。病気、紫外線、栄養不足、遺伝、ストレス、精神面。対策としては、逆にこれらの原因を一つ一つ廃除していけば白髪も減らせる可能性が出てくるでしょう。

 

白髪の悩みにオススメのヘアケア商品

 

syoss(サイオス) カラーリフレッシャートリートメント ヘンケルジャパン


サイオス カラーリフレッシャー トリートメント クールブラウン 180g

オープン価格

全3色:ウォームブラウン、ダークブラウン、クールブラウン

カラーリングした髪に着目したカラートリートメント。伸びてきた白髪部分を徐々に染め上げます。髪全体を自然になじませることができます。シルクエッセンス、8種類のアミノ酸配合で毛先まで補修、艶のある髪に。

 

黒彩 ヘアファンデーション 堀井薬品工業


アモロス 黒彩 ヘアファンデーション 栗黒 ケース付 13g

リタッチ用。コンパクトに入ったファンデーション型白髪隠し。付属のスポンジ、メイク用ブラシを使用しても塗ることができます。

「広範囲に塗り広げやすい」「美香料で艶がある」とマスカラタイプのリタッチ商品よりも好評です。

 

まとめ

アラフォーになってくると、顔だけを気にしていれば良いわけではなく頭(抜け毛、白髪など)、体(太りやすい、たるみなど)など外見的に今までとは違った悩みが多く出てくることでしょう。

それらの一つ一つに悩み始めると、ストレスを生むこととなり悪循環となることは必至です。そうならないためにも、髪のことで悩んだら信頼のおける美容師に相談をするなどして、アドバイスをもらいましょう。あなたの髪の状態を誰よりも分かっているのがプロである担当美容師です。

恥ずかしがらずに、自分に合ったスタイリング方法や日頃のケアの注意点などを質問してみてはいかがでしょうか。

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事
No articles