未婚の方を応援するサイト

適度な運動は健康維持の秘訣!未婚女にオススメ・辛くないエクササイズ


未婚だからこそ健康を意識して日々を生活していきたいですよね。体力が落ちがちなアラサー・アラフォーにはハードな運動はどうしても辛い…そんなあなたにでもできる簡単な運動をご紹介していきましょう。

 

簡単なエクササイズをいくつかご紹介

ストレッチ

就寝前の簡単なストレッチをするだけでも、メンタル面でも落ち着きますし、体も柔軟になって一石二鳥です。ストレス発散にもなるのでオススメですよ。

 

ウォーキング

わざわざ英語でオシャレにしなくてもいいのです。お散歩。夕方や休日の午前に少し近所を歩いてみる、という感覚でいいでしょう。街の新たな発見も?「こんな所にこんなお店が?」「へえ、この時間からこの店営業しているんだあ」など。楽しい気持ちで近所を歩いてみましょう。

 

水泳

今時のジムにはプールが付き物。この歳になって水着は恥ずかしいと抵抗がある人もいるかもしれませんが、そこはお気になさらずに。皆、自分にいっぱいいっぱいでそれほど人の水着姿など集中して見ていないものですよ。水泳は本格的に25mをクロールで泳ぐ、なんてことをやる必要はありません。ただ何となく緩やかな気持ちで泳ぐのがいいでしょう。身体に負荷を与えずにダイエット効果もある優れものなエクササイズなのです。

 

ラジオ体操

え?と思う人もいるかもしれませんが、これが実は毎日続けることによって体には良いサイクルが生まれているのです。まず朝は体もまだまだ眠っている状態。そこから子供の頃を思い出しながらラジオ体操を行うと、必然的に体は音楽に反応して動きます。NHKや教育テレビなどでも行っていますから、是非チャレンジしてみましょう。三日坊主はいけませんよ。

 

階段の上り下り

エスカレーターを使用するのは最早習慣になっている人は多くいることでしょう。あえて、階段を使ってみてはいかがでしょうか。例えば駅構内。通勤時間に有効です。少し買い物、という時でもできるだけ階段を使うようにするのです。エレベーターはすぐ来ません。エスカレーターばかり使っていたら体を全然動かせずふくよかになってしまう、と自分を鼓舞して階段という選択肢を自ら選ぶのです。何も、1階から5階や7階まで頑張るように言っているのではないですよ。たかだか頑張っても3階まででしょう。その地道な差は後々の健康に反映されてくるということを覚えておきましょう。

 

未婚女は何故適度な運動をせねばならないか

第一に、未婚女性は「健康」でいることが大前提です。風邪ならまだしもインフルエンザにでもなったらどうしましょう。実家暮らしならまだしも、一人暮らしだとしたら?職場にも家族にも大変な迷惑をかけること間違いなしなのです。既婚者でも一緒でしょと思う人もいらっしゃると思います。その通りです。ここでいう簡単なエクササイズとは、既婚者の思うエクササイズとは別モノだということ。既婚者は子供や夫の為、日々多忙に走り回って用事をこなしています。

ですが、我々未婚者はどうでしょう。自分の体のことだけを考えてとりあえず生きていけばいいわけですよね。なので、自分が健康でいることを第一前提として日々を過ごしていきましょう。

なお、ジム通いをしていたりヨガに通ったり、簡単だとしても体を常に動かしている人と、ただただデスクワークで座り続けている人とでは顔色の血色すら違うように思うのです。

体を健康に保つことは難しそうでいて、それでいて実は意外と簡単なこと。ただ普段の生活のなかで階段を使う、ちょっとお散歩してみる、そんな簡単な導入から入っても何も差し支えはないでしょう。

 

まとめ

未婚女にオススメ・辛くないエクササイズをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

あなたが健康でいることで、職場や家族も一安心。未婚でいるならば、周囲に(結婚などの)これ以上の迷惑をかけないよう生きていきましょう。元気で健康的な、素敵な女性を目指していきましょうね。

 

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です