未婚の方を応援するサイト

有給取れたらプチ留学でリフレッシュ!未婚女性にオススメなプチ留学


年末年始やGWなどの長期休暇の時、周りが既婚者ばかりで、せっかくのお休みでも一緒に遊んでくれる人がいない事態に陥りがちな未婚者。本当に寂しいですよね…。

街へ出掛けても、カップルや家族連れ、そして若い友達同士のグループばかり。趣味の読書をいつものカフェでしようにも、一人でテーブルを使っていると罪の意識さえ感じてしまいます。まして、国内旅行なんて、一人ではもっと行きにくく…。独り身の人はどこにいるの!?せっかくの長期休暇でも、引きこもりしか選択肢はない?

そんな時は、思い切って「プチ留学」してみてはどうでしょうか?今回はそんな未婚女性にオススメなプチ留学をご紹介します。

 

一人旅さえした事がないけどプチ留学は可能?

「海外旅行へ一人で行ったことないし、まして国内旅行でさえも一人で行ったことのない私に『プチ』が付いても留学なんて出来るとは思えない…」そのように思われている方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?また、「えー英語できないし…無理。」などと思われている方もいらっしゃるかもしれませんね?「海外へプチ留学」といえども、やはりハードルが高くて不安でしょうか?

勿論、慣れない海外、まずはパスポートがないと国外では出られませんし、他にも準備することは沢山あるので不安だと思います。でも、皆さんが想像するほどハードルは高くないかもしれません。

 

習い事をしに行く感覚でプチ留学はできる

そもそも「プチ留学」と聞くと、英語やフランス語を習いに行くイメージが大きいのではないでしょうか?でも、カルチャーセンターなどでの習い事を海外で、「プチ留学」として学ぶことが出来るのです。

つまり、語学を学びに行く他にも、お料理を習ったり、ケーキ作りを習ったり、ヨガをしに行ったり、とカルチャースクールで今学んでいるようなことが、海外でも学べるのです。好きなお料理やケーキ作り、ヨガをするのに言語はそれほど関係ないと思いませんか?既に、いつもされていることですね。(勿論、その「プチ留学」先のスクールで使われる言語を理解できたら、より造詣が深くなるとは思います。)

講師の先生や、周りの人の見よう見真似でも、せっかく取れた長期有給休暇を有意義に過ごすことが出来るのではないでしょうか?

 

英語だってアジア圏で学ぶ事は可能

勿論、語学留学をしに「プチ留学」も良いと思います。

例えば、フィリピン。フィリピンの公用語はフィリピン語と英語です。そのフィリピンへ比較的リーズナブルな価格で、それもプライベートで、英語を学ぶことができます。

距離的にも北米に行くよりも近く同じアジア、そして恥ずかしがり屋の日本人にはピッタリのプライベートレッスン。「プチ留学」にもピッタリですよね。

 

プチ留学で得られるメリットはいっぱい

 

知らない国でリフレッシュできる

初めて行く国や前に行った事があってまた行きたい国など、どの国に行くかによって「学ぶ事」以外にも楽しみはあります。

例えば、フィリピンですとリゾートで有名なセブ島も英語語学留学で人気があるのです。英語を学んだ後でビーチでリラックスなんて事も可能です。また、タイではヨガ留学している方もいます。タイですと食べ物も美味しいですし、タイマッサージも日本に比べて格安でうける事ができます。

学ぶ事以外にも楽しみがあれば、日本にいる時の忙しさを忘れリフレッシュできそうですね。

 

新しい出会いがある

プチ留学とはいえ、例え数週間でもその期間では「学生」という身分になります。学び舎には様々な出会いがあります。先生クラスメート。場合によっては国籍年齢も関係なく、新しい友達を増やす事もできますね。

様々な出会いによっていい刺激をもらい、その後の人生に良い変化を与えるきっかけにもなります。

 

好きな事に打ち込める

語学、ヨガ、マッサージetc…。以前から興味があっても、仕事が忙しくてチャレンジできない・取り組む時間がないという方も多いとかと思います。

長期休暇や転職での有休消化期間を有効に使って、まずプチ留学で興味があった事を試してみるのはいかがでしょうか?プチ留学をきっかけに、その後のキャリアの方向性が明確になって人生の目標を立てやすくなるという事もあるでしょう。

 

まとめ

未婚女性にオススメなプチ留学をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

せっかくの長期休暇、日本国内で「することない…」と嘆いたり、「外に出てもカップルや家族連ればかりで余計に寂しくなるだけ…」と辛く感じたりするよりは、「プチ留学」へ行ってみるのはいかがでしょうか?

プチ留学へ行くとなると、長期休暇の何か月前からやらなければいけない事はいっぱい。お休みが来るのが待ち遠しくなるので日頃の生活にもずいぶんとハリが出て楽しくなると思います。

また、新しい出会いによってあなたの人生の大きな変化のきっかけになるかもしれませんよ。

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です