未婚の方を応援するサイト

彼氏がいなくて憂鬱なクリスマス…おひとり様のクリスマスの過ごし方


今年(2017年)のクリスマスイブは、日曜日ですね。

うーん、日曜日となると、
Q「クリスマスイブは、何するの?」→ A「どうせ仕事だから。」
という訳にはいきませんね。うー辛い!! 今年はいつもの年より、独り者には厳しいクリスマスイブとなりそうですね。

では、少しでも、楽しくなるような、おひとりさまのクリスマスの過ごし方を考えてみたいと思います。

 

そもそもクリスマスとは?

精神論からいっちゃいます。そもそもChristmas(クリスマス)は、恋人と過ごすための時間ではないのです。海外(北米など)にいると「ほんとだ、クリスマスって、恋人と過ごす時間ではない!」とビックリしてしまいます。家族と過ごす時間なのです。強いて言えば、日本の年末年始がChristmasという感じでしょうか。

なので、逆に海外にいる時に彼氏が傍にいても「Christmasは実家に帰るけど」って言われてしまうかもしれません。もしくは、日本のようにChristmasに彼と一緒にいても「何だか寂しいね。お店がどこもかしこも閉まっている・・・。何する?」という風に感じるかもしれません。

ですので、無理やりですが、「彼がいなくて、一人でクリスマス」を過ごしても、おかしいことではないのです。逆に、実家に立ち寄ってみたり、家族・親戚に「元気~?」なんて電話してみたりしたらどうでしょうか?(不審がられるかもしれませんが笑)でもご家族の方は、久しぶりに貴女の声が聞けて「良いクリスマスになった!」なんて思ってくれるかもしれませんよ。

 

一人で楽しむクリスマスための事前準備

今年のクリスマスイブは、日曜日。まったく気にしない独女、もしくは覚悟を持って出掛けられる方以外は、無防備に一人で外出しない方が良いかもしれませんね。(何も考えずにフラッと街に出たら、街中、恋人同士か家族連れで、一人で歩いている人が全くいなくてビックリした時があります笑。)

やはり必要以上に、自分の気分をダウンさせる環境や情報は避けた方が、心を平和に保てられると思います。

ということで、「お家でまったりクリスマス」はいかがでしょうか?勿論、例年のように「だら~」と過ごすのではなく、心もマインドシフトし「一人でクリスマスを楽しむために」少しだけ事前準備をしてみましょう。

例えば、

  • クリスマス用のケーキを購入しておく。(ミニでOK)
  • 一人で楽しむためのワインを購入しておく。
  • お酒を呑まれない方は、いつもよりちょっと良いコーヒーや紅茶を購入しておく。
  • いつもはしまい込んでいる素敵なお皿やワイングラスを準備。
  • 気持ちがハッピーになるようなDVDをレンタルしておく(ネット配信でもOK)
  • 心が落ち着く、アロマオイルを購入しておく。(クリスマスに炊く)
  • 100円ショップで、クリスマスグッズを1~3個ぐらい購入し、お部屋に飾ってみる。
  • お花を1輪、または一鉢買って、飾ってみる。(スーパーなどでOK)
    etc.

 

おうちでひとりクリスマス

事前に準備した物やことで、「おうちでひとりクリスマスを過ごす」のも例年とは少し気分は違うと思います。

また、クリスマスは、「クリスマス特番」のTV番組やネット番組などを観るのも、クリスマス気分が盛り上がって楽しいと思います。

現時点ではどのようなクリスマス特番が放送されるのかは分からないのですが、少なくとも『明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2017(フジTV系列)』があります。この番組は「あっ、私だけが独りじゃないんだ・・。あ・・こんなに辛いことがあるのに、明るく笑い飛ばしている、凄いな~~!!!」という感動(?)があるのでお勧めです。少なくとも、明石家さんまさんが私たち独り者の心に笑いを届けてくれるのは間違いなしです!

 

まとめ

おひとりさまのクリスマスの過ごし方をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

「いえいえ、せっかくのクリスマス、お家にいるなんてもったいない!」と思われている方は、クラブのイベントへ行かれたり、何かのクリスマスコンサートやクリスマスライブ(お笑いなど)へ行かれたりするのもスペシャル感が増して良いと思います。また、エステやスパなどへ行かれたりするのも、自分へのクリスマスプレゼントになり素敵だと思います。

憂鬱にならないためには、クリスマスまでに、ひとりでも外出するか、おうちでひとりでクリスマスにするのか、決めてしまい、それに向けて計画を練ったり準備したりすることだと思います。「ひとりのクリスマス」でも楽しく過ごしましょうね!

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です