未婚の方を応援するサイト

未婚女子なら共感できる?お一人様ライフがテーマのマンガ・本


家でのんびりおこもりを楽しみたくなる秋・冬シーズン。「読書の秋」ということであれば、自宅でのんびり読書をしてゆっくり休日を過ごすというのも贅沢な過ごし方ですよね。

今回は、そんな「読書の秋」にぴったりな未婚女子には読んでいて面白いというオススメの本や漫画を5冊をご紹介したいと思います。

 

おひとり様物語


おひとり様物語(1) (Kissコミックス)

作者:谷川史子

出版社:講談社

ジャンル:少女漫画

オムニバス形式で話は進行していきます。おひとり様絶賛満喫中の書店員、久里子。人生初彼氏に振られ恋に悩む女子大生、未和。同棲中なのに生活時間帯が合わずにいるOL、悠希。三人の女子のリアルを描いたリアルな物語。

こちらは1巻のご紹介ですが、シリーズは継続中です。

 

 

毎日がおひとりさま。ゆるゆる独身三十路ライフ


毎日がおひとりさま。―ゆるゆる独身三十路ライフ

作者:フカザワナオコ

出版社:幻冬舎

ジャンル:コミックエッセイ

三十路、金ナシ、彼氏ナシと三拍子揃ったフリーターのイラストレーター&漫画家の作者のゆるく生きる毎日が描かれています。共感できる内容は多々あること、間違いなし!面白くもあり、切ない気分にもなれる素敵な作品です。

 

ひとりぐらしもプロの域


ひとりぐらしもプロの域 (コミックエッセイ)

作者:カマタミワ

出版社:KADOKAWA

ジャンル:コミックエッセイ

一人暮らし18年目に突入したありのままの作者の私生活。一人暮らしの女性ならではのあるあるがここに凝縮されています。オールカラーなので読書が苦手な人でも読みやすいですね。

お風呂上りには干してあるパンツを収穫してそのまま履く。おつまみ、お酒、DVDを用意して一人映画祭。

スーパーの半額タイムで恋愛時にも出ないようなアドレナリンを噴出するなど、思わず声に出して笑ってしまいそうなエピソードばかりがつまった大容量の176ページ。読みごたえは満載です。

 

 

おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活


おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

作者:おづまりこ

出版社:KADOKAWA

ジャンル:コミックエッセイ

アメブロ「おうちゴハン」ランキング第1位を獲得した作者が自信を持ってお届けするオールカラー、描き下ろし100ページ超!初めての自炊でもすぐに真似できそうな節約レシピがたくさん紹介されています。

さらに、食費の管理術、外食を安く楽しめるコツ、冷凍テクニックで食材を無駄にしない方法など、情報力やちょっとした生活の知恵がいっぱい詰まった一作品。読んでみて損はない一冊であることは間違いありませんね。

 

 

かしましめし


かしましめし(1) (FEEL COMICS)

 

作者:おかざき真里

出版社:祥伝社

ジャンル:少女漫画

28歳、独身、職なし。そんな主人公を救うものは「ごはん」。美大の同級生三人が集って共に食卓を囲む。そんな温もりあふれたストーリーです。

レシピは簡単で、初心者でも作れそうなものがたくさん載っています。食事だけに焦点を当てずに、キャラ設定がきちんとなされていてアラサー未婚女性にも共感できる部分は多いのでないでしょうか。ただいま絶賛連載中です。

 

まとめ

未婚女子には読んでいて面白いというオススメの本や漫画を5冊ご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

アラサーもアラフォーもそれほど関係なく(と言うとアラサーの皆さんは怒ってしまうかもしれませんが)、未婚のおひとり様ならではの共感できる部分がたくさんあるように感じます。こうした「おひとり様」に焦点を当てた著書は今後も増えていくと思われます。

どれも共感できるものが多く、面白いキャラや絵が混じっていて楽しくなるような一冊ばかり。「おひとり様」は、一人だけれども一人ではない。世の中にはたくさんの「おひとり様」がいるのです。

そんな世界中の個々に暮らしている「おひとり様」と繋がれることができたら、こうした書籍ジャンルはまた広がりを見せるのかもしれませんね。中には、ドラマ化や映画化されるケースも多々あります。観月ありささん主演の「おひとりさま」はタイトルそのまんま。「東京タラレバ娘」もオススメですよ。

社会的にもっとおひとり様に対する認知度が増え、わたしたちの暮らしよい世の中になればいいなと感じます。

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です