未婚の方を応援するサイト

海外ノマドはどんな生活?未婚女子の海外ノマドの1日のスケジュールを公開


こんにちは!海外ノマドワーカーのM子です。チェンマイも乾期に入り朝晩は肌寒い季節になってきました。と言っても、日中は30度超える暑さなのですが…。

前々回では、海外ノマドという新しい働き方を説明させていただきましたが、実際にどんな様子なのかを見てみないとイメージしづらいかと思います。今回は、そんな海外ノマドの1日のスケジュールを公開させていただきます。

 

海外ノマドの1日のスケジュール

日本で会社員をしていた時は通勤で往復2時間、週に2〜3回は会社の飲み会などで、あまり自分の時間がありませんでした。しかし、フリーランスしかも海外ノマドとなった今、時間の使い方がかなり自由になりました。

しかし、自由になった分、他人の管理がないために自己管理能力が重要になってきます。自分に甘くなりすぎるとルーズな生活になりがちなので、1日の中で仕事・勉強・リラックスタイム3つの要素をバランスよく遂行できるようにスケジュールを組んでいます。

 

8:00 起床 身支度

日本にいた時はいつも6時起きでしたが、今はゆっくり起床するようになりました。朝起きてすぐにシャワーを浴びて、その後身支度に取り掛かります。ヨーグルトを食べながらネットでニュースやSNSをチェックするのが毎日の日課になっています。

 

9:00 ノマドワーク スタート

フリーランスなので、仕事始業時間は自分次第。しかし、現在クライアントの多くが日本の企業なので、タイとの時差(タイ時刻は日本の−2時間)の関係もあり、連絡が取れやすいようになるべく午前〜昼に業務を行うように心がけています。

天候によっては部屋で仕事を行う事もありますが、アパートの近くのカフェでコーヒーを飲みながら仕事をする事が多いです。

 

14:00 仕事を終わらせランチへGO!

1日の仕事時間は月によってまちまちなのですが、1日3〜5時間程度。なるべく集中して1日に決めたスケジュール内に終わるようにしてます。

私のアパート周りには美味しい屋台やローカルレストランがいっぱい!美味しいタイ料理が40バーツ〜100バーツ(140円〜350円)で食べる事ができます。

 

15:30 語学学校で英語のレッスン

実は英語がそんなに喋れない私(汗)。チェンマイにある語学学校で英会話のレッスンを受けています。欧米人が大勢いるチェンマイでは、ネイティブスピーカーの英語の授業が格安で受ける事が出来るのです。

グループレッスンでは、生徒は中国人・韓国人・タイ人などアジア勢が多いです。和気あいあいとした雰囲気の授業なので、お互いの国の文化についてディスカッションしたり、旅の情報交換をしたりしてます。

 

18:00 語学学校の友人とディナー

英語の授業が終わるのがちょうど17:30ごろなので、語学学校のクラスメートを誘ってディナーへ行く事も。日本以外の国の友達とは無理やりでも英語を話さないとコミュニケーションが取れないので、授業外でも英語を話す機会ができとても勉強になります!

 

20:00 タイマッサージ屋さんでフットマッサージ

日本では酒豪だった私も(笑)、タイでは日本のように飲み屋をはしごするという事はなくなりました。やはり、治安がいいタイとはいえ、外国。泥酔する事はないように気をつけてます。

夜に時間がある時は、マッサージへ行ったり買い物をする事が多いです。タイではフットマッサージが1時間で200バーツ(700円)程度。日本と比べるとかなり安いですよね。私は週1回程度でマッサージ屋さんに通ってます。

他にもアイラッシュエクステネイルも日本の価格に比べると、チェンマイではかなりリーズナブルなんです。女性が気になるチェンマイの美容事情は次回紹介させていただきます。

 

21:00 帰宅 アパートでリラックス

アパートに帰宅してシャワーを浴びた後はリラックスタイム。ネットサーフィンをしたり、日本の動画を見たり、次の旅行の予定を立てたりと部屋でのんびりと過ごします。

 

24:00 就寝

1日睡眠時間を8時間取るために24時には就寝。日本にいた時の平均睡眠時間は4時間〜5時間だったので、海外フリーランスになってから約倍の睡眠時間を取れてます。

 

 

まとめ

日本にいた時は満員電車が苦痛で仕方なかったのですが、仕事がどこでもできるノマドワーカーになってストレスは全くなくなりました。通勤時間がなく自分の時間を自由に使えるというのがノマドのよいところかもしれませんね。

また、チェンマイでは治安・人・食べ物など全てにおいてストレスが少ない都市だと言えます。そんなチェンマイに私はとっても癒されてます。

次回は、現在滞在しているチェンマイの美容事情についてレポートしていきます。

お楽しみに♪

 

※日本円の表記は、2017年11月現在のレート(1バーツ=3.5円)によるものです。

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です