未婚の方を応援するサイト

幸せそうな未婚アラフォーの4つの共通点


「孤独でかわいそう」というイメージつきやすい40代未婚女性。しかし、未婚でも人生を楽しんでいる40代未婚女性は事実存在します。では、そんな人生を楽しんでる未婚アラフォーはどんな特徴があるのでしょうか?

今回は、幸せそうな未婚アラフォーの4つの共通点をご紹介していきます。

 

幸せそうに見える?未婚アラフォーとは?

実際に幸せかどうなのかはさておき、幸せそうに見える女性には共通点がいくつも存在します。

 

「結婚」を人生の最終目標としていないこと

結婚を常に気にかけていると、不安が垣間見えてとても「幸せそうね」とは周囲も思えないでしょうし、自身も思えやしないでしょう。いい意味で結婚を考えていない人、今後の自分の人生において視野に入れていない人は、今の自分を謳歌し人生を楽しんでいる証拠。誰が見ても幸せでしょう。

結婚していない分、好きなことに時間とお金を費やし、たまの連休には旅行に行き、「美」や「食」にもこだわりを持つ。そんな女性はとても幸せそうに周囲から映っていることでしょう。

 

経済的にも精神的にも自立している

まさに大人。アラフォーなのですから大人なことは間違いないのですが。経済的に困るようなことはありません。例えば、有名企業にアラフォーまで勤め続けている未婚アラフォーでしたら、きっと経済的にも安定していることでしょう。

そして、経済的に余裕があると人間は精神的にも余裕ができます。太っ腹というか、細かいことは気にしなくなるのです。

お金というのは「気」で回っています。そして、寂しがりや。お金のある人のところへまた集まってくるのがお金なのです。ですから、お金にケチケチしているとどんどん幸せとは縁遠くなっていきますので注意しましょう。良いことにお金を使えば、必ずお金は自分の元へと帰ってきますよ。

 

人間関係が豊かである

さすがに40年近く生きていると、それなりの人脈というものが出来上がってきています。年上では自分を可愛がってくれた学生時代の先生や先輩方、会社に入ってからの上司や先輩方、年下では学生時代の後輩、会社の部下。学生時代のバイト先の知り合いの繋がりともなるとだいぶ人間関係の幅は広がりますよね。

そのほか、習い事でできた友達やスポーツを通して繋がった友達、コンパや飲み会などに顔を出すことが好きな方はさらに大きく人脈が広がっていることでしょう。色々な人と知り合うのは楽しいものです。幸せと呼べるのかは分かりませんが、未婚だとしても孤独を感じることはそれほどないのではないのでしょうか?

 

あなたは聞き上手ですか、それとも話し上手?友達や交友関係が多いという人は、周りに好かれているということ。そんなアラフォーはきっと幸せなのではないでしょうか。

打ち込める趣味を持っている

ゴルフ、ピアノ、ジム通い、山登り、ヨガなどどんなことでもいいのです。楽しくて仕方がない、これだけはどんなに疲れていても週に一度はやらないと気が済まないなどという趣味をお持ちの未婚のアラフォー女性。実に幸せそうに見えます。

何かに打ち込んでいる女性は、それだけで美しく見えるもの。他人にどう思われてもいい、なりふり構わない趣味といった変わったものでも構いません。自分がどれだけ集中して打ち込めるものを持っているかということが大事なのです。そんなものに巡り会えただけでも幸せと言えますよ。

皆が皆、やりたいことや熱中できるものに出会えるわけではないのです。「やりたいことが分からない」「何をしても興味を持てない」こうした悩みを抱える人は、世の中にはたくさんいるのですから。

 

 

まとめ:どうせなら幸せな未婚アラフォー女性を目指そう

幸せそうな未婚アラフォーの4つの共通点をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

日々を楽しく過ごしていれば、自ずと周囲からも「何だか○○さんっていつも楽しそうだよね」「いつも笑顔で元気な○○さんを見ていると勇気がもらえる気がするよ」なんて言われるかもしれません。そんな些細な一言が、より一層自分を幸せに導いてくれるのです。

不平不満は生きていれば誰にでもあります。それを口にして同僚や友人にぶつけて発散してすっきりするか、抱え込んで病んでしまうか。どちらでもありません。切り替えるのです。もしくは、熱中しているものに現実逃避してストレス発散が一番。

未婚・アラフォーでも、輝いている女性はたくさんいるのだということを世の中に認知させてやりましょう!

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です