未婚の方を応援するサイト

未婚女がバカにされないポイントと未婚でいることのメリット


よく既婚者の女性から「結婚出来なかったのは男運がなかったせい」「未婚女は性格が変わっている」などとバカにされたりすることはありませんか? 世間の目はまだまだ未婚者に冷たいもの。その度に「そうではないのに・・・」と思っている未婚女性もすくなからずいる事でしょう。 その年代にいる女性と大差ないのに、既婚か未婚かで差別されるのは悔しいですよね。今回は、未婚をバカにされたら対処する方法、未婚であることのメリットを紹介していきます。

 

未婚であることをバカにされたらどうすればいい?

まず未婚であることをどのようにバカにされているのかが問題です。 単に「変わり者」と思われているならば、悪口をいう人は放っておけばいいのです。悔しい気持ちはわかりますが、そこは言い返すことはせず職場でなら職場で、仕事に集中して周りと差をつけることも大切です。

会社にとってみれば、既婚か未婚かではなく、仕事がどれだけ出来るかが一番評価されるわけですから、家庭での問題を抱えていない分仕事に全力を注ぐのも未婚女の特権です。

また、自分がもう年だから・・・といって身だしなみにこだわっていない人は要注意です。それが既婚者にバカにされてしまう格好のネタになってしまいます。 未婚だからこれだけ若々しさを保てる、という事を無言でアピールしましょう。

さらに、既婚者は家庭での愚痴を会社に持ち込んで未婚女性に八つ当たりする場合もあります。それが顕著であって周りの空気を乱すようであれば、正論でもって注意することも時には必要です。

 

未婚女がバカにされないようにするポイント

どうしてもバカにされてしまう未婚の女性はまだ多いのが現状です。では未婚女性がバカにされないように生きていくために必要なポイントは何でしょうか?

 

見た目を磨いて、清楚な雰囲気を保つことで若々しくみせる

既婚女性はどうしても自分だけのお金では、お洒落や身だしなみに制限がかかるもの。その点、未婚女性は自由がある程度ききます。

また、恋愛のチャンスもあるわけですから、いつも自分を磨く努力を怠らないことが大切です。 ただ、その時注意しておきたいのは、派手なブランドをいくつも買って持ち歩いたり、見た目がケバケバしくならないようにすることです。

要は「小綺麗」であることがどの男女にも好かれるポイントになります。質素ながらもお洒落感を出せば「あ、この女性は未婚でも綺麗だし、節約上手なんだな」と思わせてくれます。

 

既婚者にもきちんと優しく気を使うこと

「バカにされているのだから、文句のひとつも言いたくなる!」とムッとする未婚の方もいるでしょう。 ですが、敵対するのはよくありません。むしろ、既婚者の女性に気を使ってあげることで、悪口がなくなり返って頼りにされることもあるかもしれません。

よく「子供は欲しくないから結婚しない」未婚の女性もいますが、既婚女性にとって子供は宝物同然です。 もし職場で子持ちの既婚者の女性が「急に子供が熱を出して・・・」なんて時があれば、率先して「ここは任せて、早くお子さんの面倒を見てあげて」と気遣いを見せることで、好印象を与えられますよ。

また、周りの友人や職場の人が結婚したり、出産したりしたら、気の効いたお祝いをしてあげることも大切です。

 

未婚者はメンタルを強く持とう!

よく未婚のままでいると代表的な不安が「将来ひとりだからそれが不安」という意見が最も多いのではないでしょうか。 ですが、現在の社会現象をみても、一人暮らしの老人問題は既に社会問題化しています。つまり、昔は結婚していても、実はひとりで暮らして受難にあっているお年寄りはもう沢山いるのです。

何故でしょうか?子供がいても面倒をみてくれない、夫婦のどちらかに先立たれた、など色々な問題から一人暮らしのお年寄りがいるわけです。 それは既婚者であっても未婚者であっても可能性があることだというのが分かると思います。 既婚の方が「子供が自立してちっとも顔を見せてくれない」「子育てや退職を迎えたら何をしたらよいのかわからない」と、年を取ってからの突然の空白を覚えるのはよくあることです。

それなら、未婚でいると決めたのなら、未婚なりの準備をすればよいのです。今の親の面倒だったり、それだけを考えればいいわけであって後は自分の計画を立てればいいだけなのです。

年をとっても、「ひとりにならない方法」は沢山あります。趣味で幅を広げたり、今の知人や友人と長く関係を保つなどです。 未婚であれば、将来設計も自分で自由に立てられる!と思って、メンタルを強く持ちましょう。

 

まとめ

今回は未婚であることをバカにされないようにすることや、未婚でも良い印象をあたえるポイントについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

大切なのは、未婚であることをバカにされても「自分の人生に自信を持つこと」です。 世界の中に、未婚である人は少なからず一人ではないのです。未婚女性として、立派に人生を謳歌している方も沢山います。 未婚でもいい!と思ったら、結婚しなくてもいい未婚女性なりの素敵な人生を送りたいものですね。

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です