未婚の方を応援するサイト

もうすぐアラフォー・・・結婚に縛られない生き方を目指しませんか?


気がつけば、もう40歳まで数年しかないアラフォーになってしまうけど、一向に結婚出来る自信もないし、恋人もいない・・・。周りの目線も気になるから、そろそろ本腰を入れて婚活した方がいいのかな?なんて考えている独身女性も多いのではないでしょうか。

しかし、衝撃ですが35歳以上の未婚女性が結婚出来る確率は約2%とも言われているのです。えっ、どうしよう・・・。と思われる方もいらっしゃると思います。

そこで、今回は「無理に結婚にこだわらない、結婚に縛られない生き方をしてみませんか?」ということで、シングルライフを送るススメをご紹介したいと思います。

 

妥協して結婚するのはNG!一生の後悔になることも・・・

周りはどんどん結婚して、既に子供も生まれている・・・羨ましい・・・なんて思っていませんか?恐らくそんな人は結婚にとても焦っているのではないかと思います。しかもアラフォーにもなってくると、自分と釣り合う男性と出会えなかったり、仕事のキャリアも上がって出会いどころではなかったり、理想を高く持ちすぎていたり・・・。なんてこともあると思います。

理想が高いのは結構なことですが、ではそんな理想が高いあなたが「婚活」などで少し気になる相手と出会ったとします。収入も、勤務先も家庭も問題ないし、ここで結婚してしまおうかな・・・。ちょっと待ってください。そんな人は、これが最後の結婚のチャンスだから、相手を妥協してしまってはいませんか?

結婚相手だけはお金で買えませんし、返品もききませんし、交換できるものでもありません。人生の中で一番妥協してはいけないのが「結婚相手」とも言えるでしょう。あなたの本来の理想に限りなく近い人でない限り、妥協して結婚するのはNG!です。

後になって「焦って結婚しなければ・・・」と思ってしまいがち。また、相手の男性にも失礼ですよね。独身であるということは、沢山恋愛をしていてもしていなくても、「本当に一緒にいたい人」と出会ってないだけとも言えます。
そのチャンスは、今でなくてもいいのです。素敵に年を重ねていけば、いくらでも恋愛は出来ます。周囲の目もあるでしょうが、大事なのは自分自身。決して妥協して結婚することだけは避けたいものです。

 

楽しく過ごすためのシングルライフの始め方

まずは「自分は自分なりに生きていくんだ!」とある意味割り切っていくことが大切です。親から何を言われても、周囲に変わり者と言われても、あなたの人生はあなた自身のものです。それが、シングルライフであるならなおさらです。

まずは「自分なりの生き方をどう楽しむか」ということからがスタートと言えるでしょう。仕事をバリバリこなしているなら、その仕事に打ち込んでさらにスキルアップするも良いですし、学生時代にやれなかったことがあるなら、大学や大学院で学びなおしたりするのもいいでしょう。また特定の仕事に就きたいので勉強を頑張りたいと思う人もいるでしょう。

既婚者の方だと、一緒にいる夫や子供がやはり気にかかり、自分のやりたいことを通せない場合も多々有ります。こういうところで働きたい、と思っていても、やはり一家の家計だったり家族の面倒が中心になりがちです。

ここはシングルライフの特権で、沢山の男女問わない仲間を作ったり、またはひとり好きな人はひとりでも出来る趣味を見つけたりと、色々な選択肢が生まれてきます。まずは自分がどんなことに関心があるのかを積極的に探していくことがシングルライフを楽しくする一歩です。

 

まとめ:楽しむのも自分、楽しまないのも自分のシングルライフ

「自分はもう結婚出来ないから、今のキャリアで満足しておこう」などと考えていたら、折角のこの先長い人生が台無しになってしまいます。また、シングルであるからには、自分が老後になってからのこともしっかり考えておかなければいけません。

未婚だからといって終わりだと思わず、自分の人生をスタートさせるという前向きな、あくまでポジティブな生き方こそが、シングルライフを楽しくするコツだといえそうです。

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です