未婚の方を応援するサイト

未婚の特権は自由!ひとりを愉しむ至極のソロライフのメリット


結婚もいいけれど、自分は独身のまま「ぼっち充」な生活を楽しみたい。「ひとりでも充実」した生活が送れていれば、未婚だって楽しいもの。近年は、一人用の居酒屋が出来たり、レストランやカラオケなど、「ひとりでも楽しめる!」施設も急増中。これも、「ソロライフ」を楽しみたいからこそ生まれてきている証拠ですよね。周りに気兼ねなくひとりを愉しむ究極の「ソロライフ」を今回は考えてみました。

 

一日の時間をひとりで有効に使える

まず家族を抱えている方だと、旦那さんや子供の朝ごはんやお弁当を作ったり、送り迎えなどなどとても慌しく朝の時間が過ぎていってしまいます。ソロライフなら、朝起きてから、仕事に行くまでの時間を自由にやりくりすることが出来ますよね。かと言って朝起きて支度をしてバタバタ会社に行くのも勿体無い!

例えばテンションの上がるような音楽をかけたりして、朝食をゆっくり食べるのもソロライフならでは出来ること。
朝食に出来る簡単な料理も覚えられて一石二鳥ですよね。料理好きの方なら自分の好きなお弁当を作ったり、朝シャワー派の人は目覚めにスッキリシャワーを浴びてリフレッシュしたり。朝だけでもこれだけ時間に余裕を持つ工夫が出来ます。

仕事帰りも、スケジュールを組むのは自分次第。カルチャースクールに通うのもよし、お一人様専門店で食事をするもよし、好きな買い物を気兼ねなくするのもよいですね。また家でゆっくりしたい時は、翌日に疲労を残さないようにリラックスして過ごすことも出来ます。

こうして、自分の時間を自分で有効に使えるのは、結構ポイント高いですよね。

 

未婚女性に制限はない。仕事をするならキャリアアップを目指そう

未婚女性の殆どが、自分で仕事をして収入を得ていると思います。年齢的にもキャリアを積んで成果を上げたい時期に差し掛かりますよね。それなら、既婚の人に負けないくらいキャリアアップのチャンスを得られるのもソロライフならでは。

仕事で必要なスキルを、職場以外で身につけることも可能です。資格勉強、よりよい活躍を求めての転職活動など・・・。ソロライフが充実している人の中には、自分で事業を起こしている方もいらっしゃいます。それが思いっきり出来るのも、ソロライフならではですよね。せっかく自由な生き方が出来るのですから、どんどんチャレンジしていきましょう!

 

自由に使えるお金。貯蓄するもよし、リッチに過ごすのもよし

ソロライフを楽しむにあたって、やはり気をつけておきたいのはお金の使い方。どうせなら自分のために、有効に使いたいものです。貯蓄をして投資をすることも出来ますし、浮いたお小遣いでお洒落を楽しんだり、気ままに旅行を楽しむことも自在です。どうせなら「自分がして楽しい」お金のやりくりをしたいもの。自分自身が管理するお金ですから、やりくりひとつでお金の使い方ひとつで楽しみが生まれますよ。

 

まとめ

「ひとりだと、なんだかさみしい」と思っていては、楽しいソロライフは送れません。寧ろ「ひとりで行動する楽しさ」を見つけることが最も大切なことです。周りに変に気を使ったり、一緒にいる人に連れまわされるより、「ひとりで出来ることを、ひとりで楽しむ」ことが究極のソロライフです。気ままに一人旅や、キャンプに行くのもまた新しい発見があるでしょう。

ソロライフを楽しむには、楽しむことを見つけることです。自分が興味あることには、まず飛びつくことが出来るのも未婚ならではの特権。それがひょっとしたら生涯の趣味となって、人生をより楽しいものにしてくれるかもしれません。何かに打ち込んで、究極のソロライフを楽しみましょう。

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です