未婚の方を応援するサイト

女子会なんてもう古い?おひとりさまが楽しめるスポットが今アツイ!


女性は昔から「ひとりより誰かと行動を共にしないと不安だし落ち着かない」という方が圧倒的に多かったのではないでしょうか?男性と違って、買い物や食事などプライベートの場で「ひとりだとちょっと・・・」という事が多いはず。ですが、最近では「ひとりで気兼ねなく過ごしたい」という「おひとりさま」で自分の時間をひとりで過ごす女性が急増しているのです。それにつれて、ひとりでも気兼ねなく楽しめる「おひとりさま」スポットも増えています。

今回は、今増えている「おひとりさま」でも楽しめるスポットと合わせて、自分の時間をひとりで楽しみたい方向けの様々な場所をご紹介していきます。

 

今急増中の「おひとりさま」専用スポット3選

仕事帰りや休日。友達と出かけるのもいいけれど、たまにはひとりで思いっきり気兼ねのない時間を持ちたい・・・そんな方もいるのではないでしょうか。実際、そのような「おひとりさま」で楽しめるスポットが今増えています。その一部をご紹介しましょう。

 

ひとりカラオケ

今、「ヒトカラ専門店」が出来るほど、ひとりカラオケの好きな方が増えています。誰にも邪魔されずに自分の好きな曲、歌いたかったけど他人の前では・・・と思っていた曲も、自由に選んで歌うことが出来ますよね。ヒトカラにハマってしまえば、誰がどう見ているかも気にせず自分のストレスを思いっきり発散することが出来ます。

ヒトカラにちょっと勇気がいる・・・という人でもヒトカラ専門店なら、来店するお客様は皆さんひとりなので不安もなく入れますよね。「ひとりだとちょっと部屋が狭くないかな・・・」と思っている方も、ヒトカラ専門店の中にはひとりでも十分なスペースのある部屋が用意されているお店もあります。

カラオケが好きだという女性は「ヒトカラ」で日頃のストレスを発散してみては如何でしょうか?

 

ひとり焼肉・しゃぶしゃぶ

焼肉やしゃぶしゃぶなどのお店は、ひとりだとちょっと敷居が高いもの。ですが、今「おひとりさま」専用焼肉店やしゃぶしゃぶ店も登場しているのです。

各席が仕切りで区切られていて、肉も少量から頼むことができます。もちろん焼くのも食べるのも自分のペースで出来ますから、友人や知人と行った時の相手に合わせた焼き加減や周囲の食べる速さなど、余計な気遣いをせずにひとりでじっくり焼肉やしゃぶしゃぶが楽しめます。

美味しい焼肉やしゃぶしゃぶを独り占めするのもひとつの贅沢気分が味わえていいですよね。おひとりさま専用店なら自分のペースで気兼ねなくお肉が楽しめます。

 

ひとり居酒屋

誰かとお酒を飲みにいくのもいいけれどたまにはひとりで飲みたいという時も、ホテルのバーなどはさすがに敷居が高いかもしれません。ですが、最近ではおひとりさまでも気兼ねなく楽しめるカジュアルなバーや居酒屋が増えています。

おひとりさまをターゲットにしたバーや居酒屋は、当然来店するお客様もひとりであることが多いので気兼ねなくお酒や料理をたのしめます。和風のお刺身やお寿司などの店からイタリアンからフレンチなどの洋食店まで、ひとりで入ってもカウンターで静かな空間と共に過ごせるスポットは意外と増えています。ひとり飲みが似合うようなお店なら、おひとりさまで楽しんでも周りから引かれることもないので安心して自由なひと時を楽しめるのではないでしょうか?

 

休日に訪れたい、ひとりで楽しむ癒しスポット3選

休日に誰かと行動を共にするより、ひとりの時間を気ままに楽しみたい。そんな時のお出かけは、自分のペースで過ごしたいですよね。そんな休日にぴったりなスポットをまとめてみました。

 

美術館・博物館

デートスポットとも言える美術館や博物館ですが、展示物を心行くまで楽しむには、ひとりで訪れるのにもうってつけの場所といえます。ひとりだからこそ、展示されているひとつひとつのものを鑑賞するのに周りへの気遣いが要りませんし、ゆっくりと時間をかけて味わうことが出来るでしょう。

誰かと来るとせかされてしまうような場所でも、ひとりで来れば鑑賞するのに自分だけの時間を費やすことが出来るのが良いところですね。

 

図書館

静かな空間で好きな本に囲まれながら過ごしたいなら図書館は気軽にひとりで訪れることの出来るうってつけの場所です。また新たな知識を得ることが出来たり、今後のキャリアアップを考えている方にも手がかりを掴める場所と言えます。

もし行ける範囲に総合図書館など広い図書館があれば是非行ってみましょう。普段は見ることの出来ない書物や歴史の記録など意外と知らない分野に気づかされ、新しい発見の場所にもなりますよ。

 

お洒落銭湯

今、「銭湯女子」という言葉があるほど銭湯に注目が集まっているのをご存知ですか?女性客にも人気の「街の中のお洒落銭湯」が都心を中心に続々生まれています。

デザイナーズ銭湯と呼ばれるお洒落銭湯には、その名の通り有名デザイナーが内装を手がけた今までの「銭湯」のイメージとは違った明るくモダンな雰囲気が漂っています。

街の中にありながら時を忘れるかのような静けさを感じるお洒落な露天風呂がある銭湯も。もちろん清潔感も抜群で、広いお風呂で日頃の疲れを心身ともに癒すことが出来ますよ。

 

まとめ

今回は、「おひとりさま」でも楽しめるいくつかのスポットをご紹介してみましたがいかがでしたでしょうか?

ひとりだとちょっと足踏みしてしまいそうな場所でも、一度味わってみると他人は自分をそれほど気にしていないことに気づくはずです。そんなおひとりさまが増えている今、自分の時間をひとりで自由に使うことも、生活の中でのひとつの楽しみではないでしょうか。

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です