未婚の方を応援するサイト

婚活では何を努力すればいいの?婚活で無駄な努力・必要な努力とは?


婚活を頑張っている皆さんは、多数いるかと思います。どういった方法の婚活をしているのかは人それぞれですが、共通して、なかにはそれは無駄かもと男性に思われるようなものがあるようです。今回はそんな婚活で「必要ない無駄な努力」と「必要な努力」について触れてみたいと思います。

 

婚活で無駄な努力だと思われるもの

派手なネイル

女性には欠かせないですよね、指先のちょっとしたオシャレ。その日着ている服に合わせた色にしてみたり、もちろん大事な男性とお会いするときにはネイルのメンテナンスも欠かせません。しかし、男性は本当にネイルに興味がないようで、いちいち指先など見ていないという人の方が断然多いのだそうです。もちろん、若い方やオシャレによほどのこだわりがあったり、ファッション関係のお仕事をされている方なら多少の理解は示してくれるかもしれません。こちらが思うほどには婚活をするにあたって、ネイルにそれほどお金をかけることはないでしょう。

清潔感があって、手先が美しく見える程度のネイルケアで問題ないと思われます。

 

ヘアスタイルにこだわる

ヘアスタイルはとても重要でありますが、ここで言いたいのは「必要最低限で構わない」ということです。要は、清潔感があって似合っていれば問題ありません。男性は、ちょっと髪の色が明るくなったり、ましてや「アッシュを入れている」だの「イエロー系よりレッド系のブラウンの方がいいかと思って」なんて言ったとしても、何のことやら理解に苦しむでしょう。婚活する対象相手が20代の大学生やアルバイトで生計を立てているフリーターでない限り、ヘアスタイルに必要以上のこだわりは必要はありません。

腰まであった髪を顎のラインまで切ったとか、パーマをかけていたのに縮毛矯正をかけて思いっきりストレートになったなどの、本人によく似合ったイメージチェンジは婚活にいい影響が出るかもしれませんね。

 

習い事

習い事が多いと多趣味に見られますし、実際そうなのでしょう。共通の会話がある可能性もありますし、話の話題に事欠かないイメージです。英会話教室、ヨガ、料理、簿記、セラピスト、着付け、バイオリンなど実に多種多様です。
ですが、「結婚」を目的とした習い事としてメリットがあるのは「料理」くらいかもしれません。

結婚しようがしまいが、自分の趣味や特技として本当に好きで通われているのであったら問題ありません。そこから共通の趣味として、話題が弾む可能性はあります。

しかし、わざわざ婚活のために異性に好かれる趣味・特技を取得するために習い事に投資するのは、あまり意味がないかと思われます。異性に好かれると思って取得した資格や習い事でも、実際その資格や習い事の凄さがわからなかったり、興味がない男性が多い可能性もあります。

婚活のために習い事をする前に、女性ではなかなか行けない・できないような事に興味を持ってみるのはいかがでしょうか?例えばアウトドアに興味があるけど同性で詳しい人がいない、サッカーが好きだけど同性の友人で好きな人がいない…。こんな事をあなたに興味がある異性に言ったら喜ぶでしょう。男性が喜んで手取り足取りあなたに教えてくれるでしょう。習い事にかける無駄な出費も抑えられ、男性も頼られて嬉しい気分になり、デートに誘われるきっかけになり、一石三鳥です。

 

婚活で努力をするべきところ

男性と女性とでは、基本的にまったく別の生き物なのだという視点で見た方が良いでしょう。価値観、感性、感受性、喜怒哀楽、感覚、距離感など、それらのすべてが、生まれつき男性と女性では持っているものが違うのです。ですので、男性を完全に理解するのは女性には無理でしょうし、女性を完全に理解できる男性もいないのではないでしょうか。

では、一体どうすればいいのでしょうか?一つだけ一致しているところがあります。それは、人間、初対面の相手を最初に見るときには、顔を見るということなのです。そっぽを向いたまま挨拶しあう光景など見たことないですよね。顔って、絶対に何がどうであれ、とりあえず一番最初に見る箇所として絶対的ですよね。それならば美男美女はそれだけで得をしていると思われた方、そうではありません。

努力は、ここで使うのです。どんなときでも笑顔でいること。いつも怒っている人を、誰が「いいな」「素敵だな」「お近付きになりたいな」と思うでしょうか?笑顔でいれば、自然と周囲に人は集まります。嫌なことがあったときこそ辛い顔をせずに、笑顔で乗り越えましょう。

そして、表情筋のトレーニングを欠かさず行うことも重要です。表情筋を毎日動かしていれば、シワも減り顔に艶やハリも出てきます。これは是非オススメですよ。女性は、メイクの仕方も一から勉強し直すのもいいかもしれません。自分に合ったメイクで、自分に自信を取り戻して婚活を頑張っていきましょう!

 

まとめ

婚活で「必要ない無駄な努力」と「必要な努力」について紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

「婚活でこれを努力すれば絶対結婚できる!」というのは都市伝説で、残念ながら実際には存在しません。しかし、身だしなみを心がけるのはもちろん婚活中の基本中の基本。しかし、人間的な魅力をアピールできるよう、常に笑顔と爽やかな挨拶を心がけていきましょう。

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です