未婚の方を応援するサイト

結婚のメリット・デメリットを冷静に分析してみた


結婚イコール幸せと考える時代は既に終わりを告げています。では、わざわざ結婚するのにはどんなメリットがあるのでしょうか。今回は、冷静に結婚のメリットとデメリットを分析していこうと思います。

 

結婚の「メリット」とは?

結婚のメリットは容易に想像できますよね。ここでは改めて結婚のメリットをいくつか紹介していきます。

 

家族ができる

当然ながら、結婚をすると家族ができます。新たな自分の居場所とも呼べるでしょう。第二の人生幕開け、といった感じでしょうか?夫ができ、子供ができる。二人目、三人目の子供もできるかもしれない。そうなれば、どんどん家族が増えていきます。相手の両親とも仲良くなれたらさぞかし楽しいことでしょう。

 

大好きな人と一緒にずっといられる

大恋愛の末に結婚、結婚までには数々の障害を乗り越えたともなれば、相手への想いもさらに強力となることでしょう。好きな人とずっと一緒にいられる幸せ。一つ屋根の下に住んでいる幸せ。もうデートの度にお別れの挨拶をしなくて済むのです。休みの日も、というよりも死ぬまで一緒です。幸せですね。

 

安心感がある

一人ではない、という安心感。何かがあっても、二人で乗り越えていくことができる強い絆が生まれることでしょう。例えどんなことがあっても自分の味方でいてくれる人がいるのだ、というのは何にも代えがたい安心感となりますね。

 

自分の子供ができる

これはシングルマザーなどの場合を除いて、結婚なくしてはなかなか得がたい特別な存在。結婚して自分の子供を授かることができたとき、本当に生きていて良かった、この人を選んで良かったと思えるのでしょう。自分の子供を育てる、成長を愛する夫と見守れるというのは幸せ以外の何物にもなり得ません。

結婚の「デメリット」とは?

メリットもあればデメリットもあります。表があれば裏がある。どんなことでもそうですよね。では、結婚することで発生するデメリットとは具体的にどんなものがあるのでしょうか?ここからは結婚のデメリットをご紹介していきます。

 

自由な時間がなくなる

独身時代には、趣味に美容にと使える時間、お金は誰に文句を言われることもなく自由でありました。ですが、結婚をすれば、すべては旦那優先、子供優先の毎日となるでしょう。もちろんそれは決して、不幸せなことではありません。しかし、自分の時間がなくなるというのは、独身時代が長い人ほど慣れるまでには時間がかかるかもしれません。

 

相手側との親戚付き合い

結婚というのは二人の問題ですが、二人だけの問題ではありません。お互いに親戚がいる以上、一切付き合いを断絶するなどとはよほどのことがない限りできないでしょう。いい人ばかりならいいのですが、自分と合わない人や何となく苦手な人は、どこにでもいるものです。親戚付き合いだけではなく、近所付き合い、会社内での付き合いでも言えることでしょう。周囲に自分の好きな人だけを配置する、なんて都合の良いことはできないのが現実です。

 

自由に使えるお金がなくなる

自由な時間がなくなるのと似ていますが、今までは自分に散財していたものを、結婚したら子供の将来のため、家族の生活のためと自由に使えるお金は確実になくなっていきます。独身時代に溜め込んだちょっとした蓄えでもあればいいですが、現実的にはそれらも子供が生まれれば子供への投資資金へと消えていくでしょう。

 

まとめ

結婚には様々なメリット、デメリットが存在します。ですが、未婚にも様々なメリット、デメリットが存在します。
どちらを自分が選択するのか。結婚を迷っている人は、是非とも参考にしてみてください。正解はありません。自分の思う通りに行動を起こしてみましょう。

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です