未婚の方を応援するサイト

未婚のアラフォーが同窓会に行く時に注意すべき4つのポイント


仕事から帰ってきてポストに目をやると、一枚のはがき。それは、地獄への切符……じゃなくて、同窓会のお知らせでした。未婚女性にとって、同窓会とは悪夢かつての学友の幸せな姿を見て、心はズタボロになることでしょう。ですが、「行かない」という選択を即座にしてしまうのはちょっと待った!

今回は未婚のアラフォーが同窓会に行く時に注意すべき4つのポイントをご紹介していきます。

 

未婚女性が同窓会に行きたくない理由

ここで、行きたくないと思う理由をいくつか紹介していきます。

  • 未婚を哀れまれそうだから
  • 自分と比較して落ち込みそうだから
  • 余計なことを知り色々と考えたくないから
  • 会いたい友達がいないから
  • 今の自分を見られたくないから

何とも、マイナスな理由が多いこと。やはり、大きな理由としては、アラフォーにもあると大多数は既婚者で、未婚というだけで哀れまれた時のストレスが予想できるからでしょう。お金を払って大きなストレスを被りにいくという感覚になる方も多い事でしょう。

 

同窓会での気まずかったこと

次は、経験者の声を聞いてみましょう。

  • 女子高の同窓会は自慢大会。既婚者が独身者をやんわり批判していた
  • 話題の中心が「生活、育児」で一切ついていけなかった
  • ああ、どうして自分は……と悲観的になった

悲し過ぎます。それでも、同窓会へ実際足を運んだところには敬意を讃えたいですね!

 

アラフォーが同窓会で注意すべき4つのポイント

それでもどうしても行かなくてはならないときもあります。そんなときには色々と気を遣わなければならないところがあります。ここからは、同窓会で注意すべき4つのポイントをご紹介していきます。是非とも参考にしてみてくださいね。

 

服装はワンピースがベスト!?

少しでも若く綺麗に見られたいですよね、なんせ何年かぶりに逢うかつての友人たちなのですから。そこに男性も来るなら尚の事。もしかして、もしかしたらそこに「出逢い」だってあるかもしれないのです。

合コンに行くような気持ちで、オシャレなカッコで行っても全然問題ありません。自分のお気に入りの服や、コーディネートに困らないワンピースでもいいでしょう。ワンピースは、体型もぼやかしてくれますからマストアイテムです。

独身ということがばれる可能性もある場合、自分から口にすることもある場合は、仕事帰りを装いスーツでも問題ないかもしれません。

 

話す話題について注意しよう

学生時代の思い出、懐かしい話が尽きなければいいのですが、段々と話の流れが今現在になっていくことも少なからずあるでしょう。自分から「家族」「結婚」についての話題を振ってはいけません。つい、「あれ、○○ちゃんって結婚したんだっけ?」「○○ちゃんが小さい子連れて歩いてるのこの間見かけたよ」なんて言ってしまわないように注意しましょう。

もう一つ、注意が必要なのが「仕事」「お金」の話題。「どんな仕事しているの?」「へえ、じゃあすごい稼いでるんだね!」など、稼いでいる人からすると聞かれて嬉しい質問ですが、横で聞いていて嫌な気分になる人だってたくさんいるはずです。

あと、「どこに住んでいるの?」も気を付けたいワード。住んでいる地域って、結構格差をそのままダイレクトにアピールすることになってしまうものなのです。

 

かつて好きだった人とのコミュニケーションには注意

会場で見かけたら、声をかけたい衝動に駆られること間違いナシですね!昔の素敵さが影も形も分からないほどの変化を遂げていたら、スルーするとは思いますが(そもそも存在に気付かない)。

まず話しかける前に、左手の薬指にチェックです。ですが、ここで最大の注意が必要。男性は、結婚していても女性のように始終結婚指輪をはめているとは限りません。なので、「やった!独身じゃん!」と喜んでしまうと、後で急激に落ち込む可能性がありますのでお気をつけください。

気になる場合は、女性陣から話を聞き出すのがベター。「そう言えば、○○くんって結婚してるの?」とさりげなく確認しましょう。

 

同窓会での再会で気になる異性ができたら注意すべきこと

昔は気にもしなかった人が、とても素敵になっていたり、独身だったりする可能性は充分あります。そんなときは、アドレスの交換などだけするに留めましょう。決して、深入りをしてはいけません。後日、冷静な気分になってから連絡を取るようにしましょう。

「実は結婚してた」「ただのワンナイトラブで終わった」「会場では素敵に思えたけど、よく考えたら昔はあの人こんな人じゃなかった?」となるかもしれません。

また、男女の仲になってしまったら、同級生に情報が回るのも早いです。もしお相手の方が既婚者だった場合、その情報が相手の奥さんにバレてしまって修羅場になったというケースもあります。軽はずみな行動には注意しましょうね。

 

まとめ

未婚のアラフォーが同窓会に行く時に注意すべき4つのポイントをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?同窓会に行くのは、勇気がいるもの。誰もが幸せそうに見えるかもしれませんが、実態は分かりません。節度を保ちつつ、TPOをわきまえてその場を楽しむように心がけましょう。

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です