未婚の方を応援するサイト

結婚イコール幸せ?幸せならなぜ不倫が横行するのか?


ニュースやワイドショーで有名人・著名人の不倫が話題となっております。日本においては「結婚=幸せのゴール」という考えを持つ人が多いのですが、幸せを掴み取ったにも関わらず結婚した後に不倫をする人が絶えないのはなぜでしょうか?

今回はそんな結婚や不倫について考えてみました。

 

結婚イコール幸せですか?

人は、それぞれの価値観を持っています。それが人間というものです。

・恋愛に命をかけるうら若き乙女
・仕事に情熱を注ぐキャリアウーマン
・ダイエットに闘志を燃やす今時女子
・結婚こそが正義だと信じ込む新妻

その価値観は、100人いれば100通り。優先順位の価値観のすべてが自分と合致する人が世界にいるとするならば、是非とも逢ってみたいものです。「結婚」という人生の選択をしたすべての人へ聞きたいのです。

あなたは幸せですか?

あなたが幸せならそれでいいのです。不幸にさせる気など毛頭ございません。結婚した女の方が勝ち組、独身なんて人生の負け組。もしもそう思っているとしたならば、それはただの「押し付け」に過ぎません。

神様が、「あなたは結婚をしたんですもの。人生の勝ち組に認定してさしあげましょう」とでもおっしゃったのでしたら、多分勝ち組なのでしょうけど。

 

幸せなら「不倫」問題は何故起こる?

そもそも世の中、不倫していない夫婦探す方が早いんじゃないの?というほどに連日不倫報道がなされています。もしかして、流行と化している?世間の「妻」はどんな思いでそんな下世話な芸能人や政治家を見ているのでしょうか。

結婚したからといって、夫って自由なんです。妻の知らないところでは、鼻の下伸ばしちゃうシーンはどれだけあることか。だからといって、誰にも相手にもされないような夫ならそれはそれで不満でしょう。

女心って、嫉妬心の塊ですからね。「嫉妬されるくらいのいい夫と結婚したわたしは勝ち組」と周知させたくてたまらないでしょう。

もしも不倫されたくなければ、「監禁」したらどうでしょう。夫は、不倫も浮気もできなくなりますよ。でも、現実にはそんなの不可能。

あなたも結婚した段階で、今度は「奪われる」側に回ったというただそれだけのこと。奪う側から奪われる側へ。人間って、不思議な生き物です。自分の持っていないものこそ欲しい。他人の持っているものが羨ましくて仕方がない。

実際、人の彼氏を奪ってばかりいる同性に嫌われまくりの女子って周りにいませんでしたか?奪われる可能性があるとしても、あなたは「結婚」を選択しますか?

 

正しくない固定概念

  • 結婚は素晴らしいものだよ
  • 結婚すると人生観変わるよ!
  • 結婚もしてないとかやばくない?

結婚イコール正義と信じ込んでいる女性の言葉たち。そんな固定概念はあなた独自の価値観であって、それを結婚していない人にまで押し付けるだなんて迷惑甚だしいこと!未婚には未婚なりの言い分があります。

 

  • 結婚の何が素晴らしいのか箇条書きにしてちょっと教えてみてくれるかな
  • 彼氏と別れても人生観は変わらなかったけど、夫と彼氏では、王様と平民くらいの差でもあるのかしら
  • え、てかこの前あなたの旦那、若い女と渋谷歩いてるの見たよ?

 

おっと、既婚VS未婚で争いが起きそうなのでここら辺でやめておきましょう。自分の固定概念を他人に押し付けるのはとても危険な行為です。

ましてや身近な人間、例えば両親や兄弟姉妹、親友や友達、仲間に自分の考えを押し通そうとするのはやめた方がよいでしょう。結果、一人ぼっちになりますよ。

人には、価値観があるんです。皆違います。価値観が完全に一致する確率は、ほぼないと言ってよいでしょう。
映画が好きだけど、まったく同じところで笑えるか、泣けるか。ショッピングに行き、まったく同じセンスでコーディネートを揃えられるか。(多分無理)

 

まとめ

わたしたちにできることは、他人の考えを尊重することです。自分と違う考えを持つ人の意見を聞くことです。そういう考え方をする人もいるのだなと「心」で感じるのです。

そうすることで、あなた自身も固定概念というものにこだわりを持たなくなる日がやってくる日はそう遠くないかもしれません。

 

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です