未婚の方を応援するサイト

職業で結婚が左右される?未婚率の高い職業男女別ランキング


確かに、職場恋愛は多いですよね。それならば、一緒に働く上司、同僚、後輩に独身男性がいなかったらその職場は地獄ですよね。出会いが数多くあるイメージの職業では、やはり華やかな出会いがあふれていそうです。

一方、どうでしょう。閉鎖的に小さな事務所で同じメンツと顔を突き合わせながらの仕事。来客があまりない会社。職場で「結婚」が左右されるとまで言われるゆえんが理解できるような気がしますね。

今回は、そんな未婚率が高い職業を男女別にランキング方式でご紹介していきます。

 

「結婚できない職場ランキング」~男性編~

 

3位 事務用機器捜査員

初めて聞く職業ですが、どんな職業なのでしょうか。会社に設置されている機器(プリンターなど)の保守、点検を担う方。これを聞き、ハッと気づきました。

いますね、います。頻繁には来ないですが、時々来社してきて点検されていく方。こちらからしても声をかける勇気がないかもしれないですね。

 

2位 運搬・清掃・包装

運搬などは体力的にもきつそうで、結婚を考える暇などなさそうですよね。清掃員は、年収があまり高くないらしく家族を養うのは厳しい状況なのかもしれません。

さて、堂々の1位はどんな職業なのでしょうか。

 

1位 音楽家・舞台芸術家

これは意外な結果となりましたね。まずそんな職業の人に出逢う機会すらありませんが。

 

 

「結婚できない職場ランキング」~女性編~

 

3位 美術家・デザイナー・写真家・映像編集者

これも少し意外な結果となりました。ただ、映像編集者というものにはADなどの多忙な職種も加わってくるので、納得できました。出会い自体はありそうですが、恋愛や結婚まで考えるプライベートの余裕がないかもしれませんね。

 

2位 音楽家・舞台芸術家

芸能関係ですと、美しさで勝負していますしドラマや映画などと立て続けに仕事のスケジュールが入っていると、安易に結婚まで話が進むのは難しいかもしれません。
ましてや自分含めて、周囲が美男美女だらけ(どんな生活なのか想像もつきません!)。独身の余裕で美しさにさらに磨きをかけ、未婚率を上げている可能性が高いです。

気になる第1位は……

 

1位 情報処理技術者

システムエンジニア、プログラマーなどのことですね。確かに出会いがたくさんありそうとは言い難い気がします。
仕事内容もかなりハードらしいので、「結婚」を気にしている余裕はないのでしょう。

なんと、こちらの職業の女性の約半分が未婚とのこと。それほど過酷な職業なのですね。

 

まとめ

以上、ランキング形式にてお送りいたしました。いかがでしたでしょうか。

仕事、職業もかなり未婚理由の上位に入ってくるのは確実ですが、それだけではないはず。独身男女が多い職場なのかこじんまりとしたお父さんほどの年齢の男性が多い職場なのか。独身男女が多い職場で働くことになったとしましょう。出会い、確かにあるかもしれません。それこそ周りを見れば男、男、男。でもその「出会い」は、「恋愛」に発展するのでしょうか?「結婚」に発展するのでしょうか?

そして、声を大にして言いたいのは、あなたにはその独身男性を振り向かせる勇気と力を持っているのですか。突然敵に回ったわけではありませんよ。現実的な問題を言いたいだけです。

つまりは、どんな時でもいい女でいようということ。「出会い」がある職場なら、その努力が実を結ぶ可能性は高まるということです。「出会い」のない職場だったら、恋愛も結婚もすべて諦めてしまうのですか?

それは、違います。そのお父さんほどの年齢の男性たちに気立て良く接していれば、娘のように可愛がられ「見合い話」を持ってきてくれるかもしれません!「うちの息子に」と言ってくれるかもしれませんし、誰かしらの「ツテ」を手繰り寄せてくれるキューピッド役かもしれないのです。

いつでも優しく笑顔で接していましょう。そこに職業や仕事環境が関係ないとは言いません。かなりの確率を占めていることも理解しています。その上で、素敵な女性でい続けてさえいれば誰かが必ずあなたを見ています。

職業で「結婚」を諦めるのはナンセンス。心も体も美しい女性でありたいですね。

 

※(ランキング出展先:http://saras-media.com/9098)

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です